イベント情報

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2020年度
「安全運転サポート車 体験試乗会」

参加者募集のお知らせ
「自動被害軽減ブレーキ」等の作動状況を体験しませんか?

1.開催日時令和2年9月26日(土)9:15~14:30
 (この時間帯に3回の「座学・体験乗車」を実施します。 何れか希望の開催回を選択願います。)
2.開催場所札幌運転免許試験場(札幌市手稲区曙5条4丁目1-1)
3.開催内容1.安全装置等に関する座学講習(60分程度)
2.安全運転サポート車の実車同乗体験(30~60分程度)
1、2合わせて計1時間30分~2時間程度
(「衝突被害軽減ブレーキ(自動被害軽減ブレーキ)」及び「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」等の動作について同乗体験して頂きます。 なお、参加申込者が運転することはできません。)
4.募集人数72名(各回24名×3回の実施) (参加者多数時は抽選)(実施時間の具体は、別記)
5.体験車両4銘柄(トヨタ、スバル、ホンダ、日産を予定)(このうち、最低2銘柄の希望車両について同乗体験が可能。但し、申込多数時は調整。)
6.参加申込「体験試乗に関する注意事項」の記載内容を確認のうえ所定の「参加申込書」に記入等を頂き、下記問い合わせ先に9月10日(木)までにお申し込み願います。
7.問合せ先 (一社)日本自動車販売協会連合会 札幌支部【通称:自販連】
065-0028 札幌市東区北28条東1丁目2番3号 札幌自動車会館内
サポカー体験試乗会 担当 TEL 011-753-5162
8.主催北海道、北海道警察
9.協力札幌市、札幌市交通安全運動推進委員会、NASVA(自動車事故対策機構)、札幌主管支所、JAF(日本自動車連盟)札幌支部、札幌地区自家用自動車協会、北海道新聞社、各メーカー・ディーラー(札幌トヨタ自動車、札幌トヨペット、トヨタカローラ札幌、ネッツトヨタ札幌、ネッツトヨタ道都、北海道スバル、ホンダ四輪販売北海道、ホンダカーズ札幌中央、ホンダカーズ南札幌、ホンダカーズ札幌西、北海道日産自動車、札幌日産自動車、日産プリンス札幌販売)、デンソーソリューション、自販連札幌支部

◉体験試乗会の各グループ別の実施時間割

開催回講義(座学)体験(実習)
1回目(グループ1)9:15~10:1510:20~11:25
2回目(グループ2)10:20~11:2011:30~12:35
3回目(グループ3)12:20~13:2013:25~14:30

体験の時間割(10:20~11:25の例)

 トヨタスバルホンダ日産
1走目1
10:20~30
1組2組3組4組
この時間待機5組6組7組8組
1走目2
10:30~40
5組6組7組8組
この時間待機1組2組3組4組
2走目1
10:40~50
4組1組2組3組
この時間待機5組6組7組8組
2走目2
10:50~11:00
8組5組6組7組
解散・自由乗車
11:00~25
2走目を終了した組から解散
(希望により、未体験の残り銘柄車に乗車することは可能)
  • ・「グループ1~3」の3回に分けて実施します。参加を希望する回(グループ)の選択が可能です。なお、参加者多数時は、抽選となります。
  • ・また、「トヨタ、スバル、ホンダ、日産」の体験車両のうちから、希望する2つの銘柄の選択が可能です(第一希望銘柄を優先した配車割となります)。
    なお、希望者多数時は、調整となります。予めご了承願います。
(注1)
体験会の開催時間帯及び体験車両銘柄の希望を受け付けますが、必ずしもご希望の時間帯やご希望の車両銘柄に乗車できることを確約するものではなく、変更となる場合があります。予めご了承を願います。
(注2)
申し込みは、自販連札幌支部のホームページから直接参加申し込みをする方法と、郵送により申し込みをする方法があります。
(注3)
参加確定者には、追って、事務局よりメール又は郵送等にて来場の時間帯等をお知らせします。
(注4)
新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大等により、体験試乗会が中止となる可能性もあります。 なお、来場の際はマスク着用を必須とし、37.5℃以上の発熱のある方等支障ありと判断される方の入場は、お断りさせて頂きます。また、感染拡大防止のため、他のグループとの乗り合わせはありません。
(注5)
体験希望者に対する「昼食」等の提供はありません。また、免許試験場の食堂等は、土曜日のため営業しておりませんので、ご注意願います。
(注6)
「衝突被害軽減ブレーキ」とは:自動車が障害物を感知して衝突に備える機能の総称で、自動車に搭載したレーダーやカメラからの情報を電子的に解析し、運転者への警告やブレーキ操作を行うシステム。
(注7)
「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」とは:停止時や低速走行時に自動車に搭載のレーダーやカメラ等が前方又は後方の壁や自動車を検知している状態でアクセルを踏み込んでもエンジン出力を抑え、急加速を防止するシステム。